「バス運転手はやめとけ」は本当?バス会社100社の求人票を作ったライターが徹底解説!

バス運転手と検索すると「やめとけ」や「底辺」などマイナスな印象の検索結果が目につきますよね。これらの検索結果を見るとバス運転手になりたいと思っている方は不安になるのではないでしょうか。
今回のコラムでは「バス運転手はやめとけ」と言われるのは本当なのか、バス会社100社の求人票を作成した筆者が解説していきます。
バス運転手はやめとけと言われる理由
バス運転手はやめておくべき理由は以下の3つがよく挙げられます。
- 給料が低い
- 長時間拘束と過酷な労働環境がつらい
- 安全運転のプレッシャー、顧客対応がストレスに感じる
以下では、3つの意見についての詳しく解説していきます。
バス運転手の給料が低いのは本当なの?

令和6年度の一般労働者の平均給与は月給33万400円。バス運転手は平均月給33万500円とほぼ変わりませんでした。バス運転手の種類や勤務形態によって賃金は変わると思いますが、数字だけ見れば「バス運転手は給料が低い」とは一概に言えませんね。

バス運転手の給料を上げるには、バス会社の利益を上げなければなりません。利益を増やすには運賃を上げることが必須ですが、そのためには国土交通省に届けを出す必要があります。加えて、道路運送法により過度な利益を追加してはならないと決められており、大幅な利益をあげることができません。「バス運転手は給料が低い」と言われる背景には法律が絡んでいるのです。
バス運転手の給料について徹底解説!

「バス運転手は給料が低い」と言われる理由には、法律や制度が深く関わっていることがわかりましたね。では、バス運転手は稼げないかというとそれは違います。
バス運転手の中でも種類があり、運転するバスと乗せる乗客で給料は大幅に変わってきます。
また、バス運転手はたくさん運転して休日出勤しなければろくな給料もらえない!との意見も見ますが、安心してください。昔は歩合制が中心でしたが、今は基本給や固定給制にしているバス会社がかなり多くなっています。
固定給になったからと言って、歩合制がなくなったわけではありません。多く走った分はインセンティブとして給与に追加される会社もあり、安定して稼ぎやすくなっているようです。特に若手運転手や体力のある運転手は、運行回数や長距離運転を行うことで月給60万円程度稼ぐこともできます。
給料が少ないからやめるべき!という声もありますが、私はそうは思いません。むしろしっかり稼ぎたい方は稼げる環境になっていますよ。
バス運転手の給料についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。
バス運転手の年収徹底調査!地域・年代・性別で給料比較>>>>
バス運転手は労働環境がつらいって本当?

バス運転手は他業種と比べると勤務時間、残業などが多い職種なのは事実です。ですが令和6年4月に改善基準告示(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)が見直され、勤務時間等が厳しく規制されました。
その結果、勤務時間が短縮され、休息時間も増えたことにより労働環境は多少改善されました。ですが令和6年の厚生労働省の「毎月勤労統計調査:第2表 月間実労働時間及び出勤日数」を見ると、バス運転手が属する「運輸業・郵便業」は勤務時間、残業時間共に一番多いことがわかります。
改善基準告示が見直されましたが、他業界より労働時間等は長く、つらいと感じている人も多いのが現実です。
バス運転手の労働時間(勤務時間)についてはこちらに詳しく解説していますので合わせてチェックしてくださいね。
バス運転手の労働環境について詳しく解説!

先ほども触れたように、令和6年には労働時間などの条件が見直され、以前より働きやすい環境が整いつつあります。
バス運転手の仕事はデスクワークと違い、常に変化する道路状況に対応しながら運転しなければなりません。渋滞に巻き込まれることもあれば、スムーズに運行できて定時に業務を終えられることもあります。また、乗務するバスの路線や種類によって労働時間が大きく異なるのも特徴です。
長時間勤務や残業が不安な方には、スクールバスのように決められた時間だけ運転する職種もあります。実際に多くの求人票を見てきた経験から言うと、バス運転手は自分の生活リズムに合わせた働き方を選べる、柔軟で魅力的な職業なんですよ。
安全運転へのプレッシャー、顧客対応がストレスに感じるのは本当?

バス運転手はお客様を安全に目的地まで送り届けることが主な仕事です。常に変化する道路状況に対応しながら、乗客の安全に気を配らないといけません。
また、バス運転手は接客業という一面も持っており、車内でトラブル等が起きた場合は対応をしなければなりません。時にはカスハラを受けることもあり得るでしょう。運転手によってはかなりのプレッシャーとストレスを感じる人もいるはずです。
安全運転へのプレッシャーについて詳しく解説!

バス運転手が抱える安全運転へのプレッシャーは、想像以上に大きなものだと思われます。特に、事故が起きた際に「会社の評判が損なわれる」「運転手の実名が報道される」といった社会的な影響が伴うことを思えば、日々の運転に強い緊張感を覚えるのは当然と言えるでしょう。
もちろん、プレッシャーの感じ方には個人差があり、完全に解消するのは難しいです。しかし、バス会社側も事故防止のために、最新の安全装置を備えた車両を導入するなど、技術面での対策を進めています。それでもなお、事故は100%防げるものではありません。
だからこそ、運転手が万が一事故を起こした後も、適切な支援を受けながら社会復帰できる仕組みが必要だと思います。そのような環境が整うことで、運転手の心理的負担も軽減され、より安心して業務に臨めるのではないでしょうか。
顧客対応がストレスに感じる点について詳しく解説!

バス運転手が顧客対応で最もストレスを感じている原因は、いわゆる「カスタマーハラスメント(カスハラ)」です。バス業界だけでなく、社会全体で問題になっていますよね。
運転業務に加え、接客業としての役割も求められるバス運転手は、多くの乗客と接する中で苦情やクレームを受けることがあります。特にカスハラは深刻な問題とされており、車内への監視カメラ設置など対策が講じられていても、状況によってはバスの運行を中断しなければならないトラブルに発展することも多々あります。
理不尽なクレームや失礼な態度を取る利用者に問題があるにもかかわらず、結果として「バス運転手はやめとけ」と言われる原因の一つになっていることはおかしな話ではないでしょうか。原因となっているのは一部の利用者によるカスハラであり、真面目に働く運転手ではありません。私たち利用者の側に原因があるのに、そのしわ寄せが職業全体の評価に影響するのはいかがなものでしょう。
カスハラを完全になくすことはできませんが、運転手を守る制度を整える必要があると感じています。
結論:バス運転手は底辺と言われる職業ではなく、再評価されるべき職業である
- 給与は本人のやる気次第で稼げる環境になっている
- 勤務時間の見直しがされたことで、労働環境は以前と比べてかなり良くなってきている。
- 乗務するバスによって勤務時間に変動があるので自分の生活リズムに合ったものを選ぶことができる。
- 安全装置などが普及したことで100%事故を防ぐことはできないが、運転手の負担軽減になっている。
- 乗客のカスハラ対策も整備され始めており、運転手を守る取り組みが作られている。
「バス運転手はやめとけは本当か?」について解説してきました。勤務時間等は改善されましたが、運輸業自体勤務時間が長いのは変わらず、いまだ改善の余地があるのは事実です。しかし、バス運転手は給与も勤務時間も幅広く、自分で選択できる職業となっています。
トータルで見たらバス運転手は「やめとけ」と言われるほどの職業ではないでしょう。むしろ、バス運転手不足が加速する中、毎日私たちを目的地まで送り届けてくれるバス運転手さんは評価されるべきだと思いませんか?
バス運転手不足についての記事はこちらから!
バス運転手不足の理由とその影響>>>>